てぃーだブログ › 沖楽家459 › 店主のつぶやき › 「いつも楽しそう」と言われる理由を考えてみた

2023年04月16日

「いつも楽しそう」と言われる理由を考えてみた

何故か「いつも楽しそう」とか「悩みがなさそう」とか「どうやったらそんなふうになる?」と言われることが多い。

私だってそれなりにいろいろあるので楽しいことばかりかといえばそんなこともないと思うのだが、「いつも楽しそう」に見えているのならそうなんだろうなとも思うので「うん、楽しいよ〜(≧▽≦)☆」と答えることにしている。←能天気なだけかいw

とはいえ振り返ってみるとそんなふうに返せるようになったのは20年位前(?)からで、それまでは「私だって色々あるしそんなことないよ」などと答えていた気がする。今ならいちいちそんなこと言わなくてもいいのにと思うけど、あの頃の私は「分かって欲しい!」という思いが強くて言わずにいられなかったのかな?

まあそれはさておき、「なんでいつも楽しそうに見えるのか」ってことだけど、多分いろんな経験をしながら生きてきて楽しく過ごすコツを少しずつ身につけて来たからなんだと思う。

コツは人によって違うのかもしれないけど、例えば私の場合なら
○自分ではどうしようもないことは深追いしない
○ウキウキワクワクすることをする
○しんどい時こそゲーム感覚で取り組む
○楽しくないことはそのままにせず楽しくなる方法を考える
○都合のいいように考える etc

今思い浮かぶ小さなコツはこのくらいだけど実はこれら以上に大切だと思うものがあって、それが

1.人生は自己責任だという覚悟を持つこと
2.自分を知ること


楽笑Laboでもよくお伝えしていることだけど、この2つを押さえるだけで劇的に今日が楽しくなると思うのよね。

「いつも楽しそう」と言われる理由を考えてみた



友だち追加
同じカテゴリー(店主のつぶやき)の記事

Posted by 沖楽 たまき at 21:49│Comments(0)店主のつぶやき
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。